春の味覚は期間限定

 

珍しい野菜を見ると買わずにはいられません。。。

 

s_SH3E0612

 

「期間限定」という言葉にも踊らされます。

福岡産の蕾菜(つぼみな)。

 

いったいなんのつぼみなのか、、、

どうやって食べるのか、、、

 

まったくわからなかったのですが、

「サラダに、炒め物に、揚げ物に」とパックに書かれているので

何とかなるでしょう…ということで買いました。

こういう表示って大事です。

 

s_SH3E0613

 

まるで白菜のミニチュアのようなかわいらしさ♪

ムダな味付けをしないほうがいいと思い、そのまま食べてみることに。

 

s_SH3E0614

白×緑ばっかりになってしまった・・・

 

生活クラブの「真塩」だけでいただきました。

 

「蕾菜」はタテ八つ割りに。

ほんのすこーしほろ苦さを感じる、くせのない甘みが爽やか♪

コリコリとした歯ごたえを楽しめます。

福岡県でしか栽培を認められていない、希少な野菜なんだそうです。

 

他に山形産の「うるい」が冷蔵庫にあったので、それもそのまま切りもせず。

シャキシャキして、とろみがあります。

 

「かぶ」は学芸大学駅近くにOPENした有機野菜とこだわり食材のお店

FOOD&COMPANYのもの。

しっとり柔らかくて甘くて美味しい!

 

三種三様の春の味覚でした。

 

iKE

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA