安全、安全って!

ドラマ視聴率トップをひた走る

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」。

 

「家族」とは、「料理」とは、そして「建築」とは。

人が生きていくためのコミュニティ、食、住を

改めて考えさせられます。

 

主人公、め以子の夫の父、正蔵は

地下鉄設計を担当する建築家、竹元教授に

 

「息子(悠太郎・地下鉄建設に携わる大阪市役所 高速鉄道課 職員)は、

ちゃんと仕事していますかね」

 

と問います。

すると竹元教授は、ちょっと怒ったような口調で答えます。

 

「まだ馴染めない。

  私のデザインを理解していない。

    ことあるごとに安全、安全って!

 

・・・・・ありがたいことです。」

 

 

正蔵、ホッとして微笑むconfident

 

 

ZENKOスタッフの会話にも、たびたび登場します。

「安全、安全」って。

 

耐震という意味での安全も、もちろんですし

住む人が家の中でケガしないようにとか

温度差でヒートショック現象を起こさないようにと

いつも、お客様が住まわれてからの安全を考えて

家を建てていますよ。

 

iKE

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA