帽子じゃないよ、ゾウを飲み込んだウワバミだよ

06

↑ 「僕が描いた絵は帽子じゃないよ」

 

07

↑ 「ゾウを飲み込んだウワバミだよ」

 

 

夏の旅行中、意外な場所で

フランスの作家サン=テグジュペリの童話『星の王子さま』の一節に出会いました。

 

 

そこは関越自動車道「寄居パーキングエリア」。
何も知らずにふらりと立ち寄ってビックリ!
ここは、『星の王子さまPA』だったんですね。
02

 

日本初のテーマパーク型パーキングエリアだとか。

 

 

03

 

私が訪れたときは夜だったので

幻想的なイルミネーションが素敵でした。

 

SH3E0352

 

いちばん好きな童話は?と問われれば「星の王子さま!」
なので、こんなPAがあったのか~と感激happy02

 

ショップには、翻訳本や「王子様」グッズはもちろん、

物語に出てくる「キツネ」「バラ」「バオバブ」のグッズ
そして「ゾウを飲み込んだウワバミ」をかたどったお菓子『うわばみ焼』まで、
他では見たことがないようなものがたくさん販売されています。

 

SH3E0411

まるまる太ったウワバミキーホルダー

 

SH3E0414

おなかの中にはゾウが!?

 

 

 

建物も南仏風というのでしょうか、テーマパークさながらの造り。
物語の一節が挿絵とともに、そこかしこに飾られているので
ひとつひとつていねいに見て歩くと、ストーリーが蘇ってきます。

 

08

 

フランス語が読めたら、もっと楽しいんだろうな。。。

 

 

09 10 11

 

空間一帯が「星の王子さま」一色。
本を読んで共感したことのある人なら、きっとはまることでしょう。

 

でも、

読んだことのない人には「なんだこれ?」と

さっぱり意味がわからないことでしょう。

 

お土産売り場から出てきた人が
「フツーのお土産が売ってな~い 0(>_<)0」
と嘆いてました。
興味ない方には、ちょっと気の毒ですねヾ(^-^;)

 

関越自動車道(上り線)「寄居パーキングエリア」

 

iKE

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA