お手頃、だけどちょっと贅沢

 

真鯛のアラをゲットsign01

 

SH3E0239
200円也。
ずっしり重い。。。

 

これは、いつも売っているとは限らない。
あったら買いだ。

 

 

これで、鯛めし作りますshine

くさみが出ない、香ばしさが出る、骨やウロコが入りにくい方法です。

 

 

まず、アラに強めに塩を振る。

水分が出たらよーく洗う。

魚焼きグリルで焼く。

 

SH3E0240

 

ほぐして身を取っておく。

昆布と、骨・皮でだしを取る。
ねぎ、しょうがを入れても。

だし、しょうゆ、みりん、酒、塩を適量入れて、ご飯を炊く。
(余っただし汁は、酒と醤油と塩で味付け。)

炊き上がったら、鯛の身を混ぜ込む。

盛り付けて、ゴマ、小ネギなどを振れば
美味しい鯛めしのできあがり~!

s_SH3E0245

 

二杯目は、刻み海苔とだし汁をかけて、鯛茶漬けに!

 

s_SH3E0247

 

これもまた美味note

 

iKE

 

 

お手頃、だけどちょっと贅沢” への1件のコメント

  1. お疲れ様です~
    美味しそうですね!(^^)!
    こんな料理を味わえるなんて羨ましい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA