思いやりのベル

自転車をよく利用しています。

015430

歩行者を追い越すとき、いつも細心の注意をして走っています。

どいてくれなくてもいいけど、自転車が近づいていることには気づいてほしい。
でも、そこでベルを鳴らしたら

「どけ、どけ〜ぃ!」

という感じになってしまいます[E:coldsweats02]

本当は「すみません、通ります。」と声をかけるべきなんでしょうね。

自分が歩行者の立場のときを考えてみると。。。

自転車の怖いところは

『音もなく、いきなり近づいてくる』こと。

車やバイクは、見えなくても『音で』近づいてくるのが分かる。
自転車もギーッとかガタンガタンとか、アピールしてくれればいいのに。

そこで、さりげなく自転車の存在を知らせるベル。

自転車屋さんでは、こんな商品が売られていました。

ビバ [VIVA] きづきベル

Photo

私はこれではないのですが、別の鈴を買って付けました。
軽やかな音を響かせながら、にぎやかに走っています[E:note]

でも、何と言ってもいちばん大切なのは、マナーと思いやり。
ベルだけに頼らず、みんなの安全を守る走りをしたいですね[E:wink]

IKE[E:pencil]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA