山菜が奏でる春のうた

 

音符に見えませんか?

(ちょっと苦しい…coldsweats01

 

ヴァイオリンの音色が今でも耳に心地よく響き、

山菜をも音符に見せてくれるのですlovely

 

 

八百屋さんで見つけた珍しい山菜。

 

山形県庄内産の「こごめ」。

「こごみ」ともいうそうです。

これはクサソテツの若芽で、葉先がクルクルっと巻いています。

 

春の山菜というとアク抜きが必要かしら…と考えましたが

レシピを検索すると

そのまま天ぷらにしてもいいという記述もあるくらいなので

サッと茹でるだけでおひたしに。

醤油とひとつまみの砂糖で和えて鰹節をかけました。

 

さわやかな野山の香りnote

ほんのり甘く、くせのない味と柔らかな歯ごたえ。

また店先で見つけたら買いたいと思います。

 

iKE

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA