いいもの探し「スピングルムーブ」。

今回は久々となる「いいもの探し」・・・。

 

趣味の一つで「靴」集めがあるのですが、

ただの「靴」ではなくて一貫しているのが

履きやすく疲れないことは勿論、

長ーく履けて何よりも「愛着」がわくものを購入しています。

その中の一つをご紹介させていただきます。

 

↓「スピングルムーブ」という広島県府中市にあるシューズメーカーです。

国産だった数々の靴ブランドが合理性を求めて

海外に工場を移していく中

「国産品のクオリティや伝統ある技術を後世へ継承するために、

なんとか自社国内工場を残したい・・」という思いから、

2002年にスピングルムーブが誕生しました。

 

「バルカナイズ製法」というゴム底と靴本体を接着し、

大きな釜の中で加熱するという手間がかるもので、基本は手作業!

ほぼ全ての作業を熟練の職人さん達が1足ずつ手で作っています。

 

日本人向けに設計されていて長時間歩いても疲れ無い事や

本体には柔らかくしなやかなカンガルーの革で履くごとに

馴染んでいきます。

 

そして他のスニーカーと違うのは・・・

↓このように靴底をメーカーで補修してくれるんですね!

 

履きやすくて、長持ちして、愛着がわく靴。

住みやすくて、長持ちして、愛着がわく住まい・・・

「ZENKOの家」の目指すものと一緒ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA