夏季休暇1

義理の母の実家の茨城でお墓参りをして、

翌日は日光へ行ってきました。

 

~日光東照宮にて~

「三仏堂」は修復工事中でしたが特設通路から工事現場の見学ができ、

釘を使わない木造建築を解体する様子が見れます。

このような現場はなかなか見学することはないので貴重な機会となりました。

こんなふうに解体して、ばらせるものなのですね(O v O)IMG_3361

主屋の屋根に使用される土居葺板に願い事を書くことができます。

数百年も保存していただき、ご利益がありそうです。

IMG_3360

 

 

 

幕人や大名のみが参入でき現在も特別な行事のみ使用される

「唐門」 絢爛豪華な装飾です。

image3

 

 

パワーみなぎるご神木

セピア調で撮影

image7

 

 

 

「みしまや」人形焼き

彫刻作家の4代目店主が人形焼きの型を作り、

全て餡にもこだわり焼き上げているそうです。

奥様の笑顔も素敵でした。

食べごたえのあるもちもちした生地に

しっとりしたこしあんで美味しかったです。

image4

 

次回は私も楽しむことができた「バンダイミュージアム」と

アーティストのmvや映画の撮影現場にも使用された

「大谷資料館」を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA