暖冬?

今年は暖かいお正月でしたが、やはり1月。
ここ2,3日は本当に寒いですね。

そんな暖冬の年末に福島に帰省しました。
トンネルを抜けるとそこは福島だった。
「福島トンネル」を抜けると
東北道から市内が一望できます。

少し走ると左側に福島市のシンボル「吾妻小富士」
が見えてきます。

yuki1

 

この時期、雪化粧をした富士型の山は
「小富士」の名にふさわしく
美しい姿を見せてくれるのですが。
見てびっくり 😯

そこには「雪うさぎ」が。

yukiusagi1
実は春になると雪が解けて、山肌に「うさぎ」が出現。
別名「種まきうさぎ」。
農家に種をまく時期を知らせてくれます。
12月に「雪うさぎ」が見えるのは、やはり異常気象。
一度冷え込んで雪が降った後、ずーっと暖かかったようで
雪が解けてしまったのでしょう。

 

今は真っ白な「吾妻小富士」が見えてるようです。

 

 

余談ですが、帰りに鹿沼あたりからとってもきれいな本当の「富士山」
を見ることが出来ました。調べたら200キロ以上離れている様で、
やはり「富士は日本一の山~♪」ですね。

na(=^・^=)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA