銀座にて

娘が一方的に想いを寄せている(-“-)彼氏(小2)のエレクトーン発表会を観に、

何年かぶりに銀座へ行ってまいりました。
余談ですが「エレクトーン」はヤマハさんの商品名だそうです。
(コピー機の「ゼロックス」みたいに電子オルガンの代名詞になってますが。)

 

エレクトーンの演奏をじっくり聴くのは初めてですが、

新鮮というか不思議な感じを受けました。

それぞれ子供たちが「my USB」に入ったデジタルデータを

エレクトーンに差し込み演奏を始めます。

習い始めの小さい子供達はUSBに入った大音響のBGMに合せ、

簡単な主旋律のみを片手で演奏します。正直、良く聴こえません(-_-;)

 

 

2年位経つ小学生になると、色々なボタンやツマミを自分で調整して両手と足を使って演奏。

足で鍵盤打つって凄(@_@)

 

 

聴いているうちに、昔エレクトーンを習っていた友人が

「ピアノは楽器でエレクトーンは機械だから」と言っていたのを思い出しました。

そして今回の彼のお母さんはピアノの達人なのですが
「ピアノに興味が無かったけど、エレクトーンはゲームみたいに楽しんでるよ」

と言っていました。

 

 

 

なるほど、音楽を聴いたというよりテクニックを

見たという感覚だったんだ。と、後で思いました。
「アナと雪の女王」が5回も演奏されたときは もう勘弁と思いましたが

 

それでもエレクトーンを極めた子供達の指さばきは見事。

 

そのテクニックとヤマハホールの見事な音響で
最後はオーケストラの演奏を聴いたような感じで大変楽しめました。

 

 

 

 

その後、中央通りの「ホコ天」を散歩。 なんか寂しい、、というか秋葉原っぽい。IMG_20140914_153024mm

外国人が多く家電量販店に、 ○ニクロ、、
松坂屋を解体して広ーい空き地になっていて

余計に閑散としていて、、、
4丁目の交差点はまあまあ、人がいましたが

 

 

 

 

そして地下鉄で発見(^o^)

善光で人気急上昇中(いいものさがし)「リサ・ラーソン展」

松屋銀座で9月23日までやってます。

IMG_20140914_154704m

 

 

 

nakata(=^・^=)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA