納得できるお葬式って?

SH3E0262

ぜんこうだより第11号が仕上がりました。

皆さまのお手元に届きましたでしょうか。

 

今回は特別インタビュー記事を掲載!

『納得できるお葬式ってなんだろう?』をテーマに

葬儀ディレクターのTさんからお話を伺いました。

 

 

「納得できるお葬式」とは、

本人や家族の想いを尊重したお葬式。

事前に葬送に関する知識を持っておくことで、

自分たちのしたいような式が可能になるのですね。

 

逆を言えば、知識がないと自分では主導権を握れない場合があるということsign02

世知辛い世の中ですsad

 

また、エンディングノートの上手な書き方、注意点なども教えていただきました。

 

日常、なかなか話題にすることのできない重いテーマでしたが、

葬儀ディレクターTさんは、素人の私にもわかりやすい説明で

将来を憂うことなく前向きに生きるための話、ということで

明るくカラッとお話ししてくださったので、

とても楽しく有意義なひとときでした。

 

その内容は、誌面には書ききれないほど盛りだくさんでしたが、

ぜんこうだよりの1ページにギュギュッとまとめさせていただきました。

 

SH3E0263

 

さっそく読者の方からも

「この話題、気になっていたところだったんですよ。」

「ちゃんと考えておかないといけないですね。」

など反響をいただきました。

これからは、少子高齢化などの影響もあり、

葬儀の在り方を考える人がますます増えていくような予感がします。

 

Tさん、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

 

iKE

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA