こんにちは。
寒さも本格的な2月も終わりに近づき、もうじき梅の咲く季節になりました。
あわただしく過ぎ去る日々にいろいろと疲れやストレスもたまりやすくなりがちで、体調も崩しやすくなるこの頃。
ふとした時に一息つき、心身ともにちょっとした余裕を持たせるために皆さんはどうされているでしょうか?
私の場合は「コーヒーを自分で入れて飲む」ことです。
重要なのは単にコーヒーを飲むことではなくて、ちょっと手間暇かけてコーヒーを淹れる工程を楽しむことです。
コーヒーは、豆の種類による味の違いはもちろん、同じ豆でも焙煎方法、挽き方、淹れ方によってがらりと変わります。
いつも近くの焙煎屋さんでいろいろな豆を買ってきて、手動のミルでゴリゴリ挽いてドリップで淹れて、ちょっとしたお菓子と一緒にその時々の味や香りの違いを楽しむようにして、気分転換を図ります。
愛用のコーヒーセット一式
絞りで粗さを調整
自分好みの味が出せればうれしい
缶コーヒーやインスタントも飲むときはありますが、ドリップにこだわるのは、そのようなコーヒーが自分にとって休日を思い起こさせるからです。
休日は、朝起きてモーニングを食べに行ったり、カフェでゆっくり過ごすのが楽しみで、その時にお店で飲む丁寧に淹れられたコーヒーは自分にとっての癒しです。
それを仕事の合間に少しでも感じられると、少し気持ち楽になります。
まだ若いころ、海外で日夜勉強ばっかりしていたころによく周りの人に「Enjoy Little Things!!」と言われたのを思い出します。
「ささやかなもの、ちょっとしたことを楽しめ」
当時はいまいちピンとこなかったですが、いろいろあってよく納得できるようになりました。
ささやかなものを楽しめる余裕を持つことが大事なんだなと。