現場仕事:工事前業務Ⅰ

~9/26の七十二候:秋分・雷乃収声(雷が鳴らなくなる頃)~

 

体温を超える程の、うだるような暑さもようやく収まり、

ひんやりと澄んだ風が吹くようになりました。

 

今回はリフォーム工事前に行う業務について、ざっくりと追っていきます。

 

〇近隣挨拶

簡便な工事内容と工期、挨拶文などを記した挨拶状を作成。

周囲にお住まいの方々へ訪問し、粗品を添えてご挨拶をして回ります。

※挨拶の有無など、事前にお打合せをした上で行いますのでご安心ください。

 

 

〇住宅リフォーム資金助成の前申請(目黒区のみ)

目黒区にお住いの方限定で、

目黒区住宅リフォーム資金助成の代理申請を承っております。

工事前写真などの書類準備~工事完了申請まで、一貫して代行いたします。

 

↓詳しくはコチラ(区役所HPへ飛びます)

https://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/sumai/enjo/reform/rifoumu.html

 

 

〇工事箇所の整頓

工事を行う際には、どうしても解体のゴミの搬出から、製品の搬入といった

モノの移動が必要となりますので、改修箇所の整頓をお願いしております。

 

※お施主様立合の元、不要家具処分のご相談や、重量物の運搬・移動も行います。

 

 

〇工事届の提出(集合住宅の場合)

マンションやアパートの内装工事を行う場合は、予め各管理組合へ工事届の

申請が必要な場合がありますので、必要書類や記入事項などを確認しておきます。

 

 

どの項目も、実際の工事を円滑に進める為には欠かせない業務となります。

私事で恐縮ながら、入社して早1年が過ぎました。

2年目に突入した今、より一層の精進を重ねて参ります!

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA